働きやすい会社とはどんな会社か

今回は、「働きやすい会社はどんな会社か」をテーマに、

法人経営者でもあり公認心理士、臨床心理士、

キャリアコンサルタントでもある筆者が、

みなさんも悩むところだと思われる、

「限られた条件の中で、従業員が『働きやすい』と

感じてもらいやすい方法」について、お話しします。

 

▽こんな方は以下のコンテンツに適しているかもしれません。

・経営側と従業員の温度差がある

・社員にはもっと頑張ってもらいたいと思うが、心身の不調者が多い

・労働条件はなかなか変えられないが、なにか方略があれば試してみたい

 

従業員の方の具体的な心身の不調が出ていないとしても、

次のようなことはないでしょうか。

 

・もっと活気のある職場であれば生産性が上がるはずなのに、

 従業員の方のやる気が上がらない

・経営、運営側の意欲と、現場の従業運の方の温度差が感じられる

 

これは、なぜでしょう。

 

わたしも、つい最近感じたことの一つに、

年配の方の「デジタル恐怖症」がありました。

組織内の、2/3の従業員は、

業務の効率化を喜んで受け入れるのですが、

やや年配の数名の職員が、

どうしてもその「デジタル化」を受け入れられず

「無理です」

「できません」

「時間がかかると思います」

と、最初から拒否的な態度をとっていました。

 

さすがに、こうしたコロナ禍ですから、

会議とか情報共有のオンライン化とかは、

進めなければ仕方ないわけですが、

そうした方々の「未知の領域」であるために、

必要性の説明から大変なわけです。

 

もし私のほうもイライラしていたとしたら

「そんな大変じゃないので、

やってみてください。以上です。」

というかもしれません。

 

でも

こうしたこと自体が、その方たちにとっては

「ストレス」になっていることもあるわけで、

ここにひとつヒントがあるわけです。

 

さて、厚労省がまとめている

『働きやすい・働きがいのある 職場づくりに

関する調査 報告書』(平成29年)を見てみましょう。

 

従業員の方が考えている「職場の人間関係」で

「働きやすい」と感じることは何なのか。

この部分と、上司である私たちの対応を

すりあわせていくことができれば

「現在の職場の課題」というものは、

「働きやすい職場」の要素に変換していくことができそうです。

 

この項目を見ますと、いくつかのキーワードがありそうです。

「耳を傾ける」

「なんでも話す」

「みんなで」

「発揮」

「仕事以外」

 

こうした「働きやすさ」を感じるキーワードは

従業員の方にとって「ハードル」を超えることと

トレードオフだと考えたほうがよいでしょう。

 

先ほどの「デジタル恐怖」みたいな方について、

どうしたかといいますと

他の特にデジタル恐怖などではない

複数の職員(「みんなで」)と、

休憩時間の雑談のなか(「仕事以外」)で、

「こんなに楽になった」

「便利だった」

「いろんなことを知れた」

というよう、通常の従業員の話に

触れてもらい(「なんでも話す」)、

先ほどのキーワードの

「耳を傾ける」、「なんでも話す」、

「みんなで」、「仕事以外」

というポイントを何となく入れ込んでみるのです。

 

もちろん

それですぐに改善するわけではありません。

 

少なくとも

「私が苦手なことをさせようとしている」

「この会社は従業員を苦しめている」

「仲間はずれにしようとしている」

というような、ネガティブな認識ではなく

「仲間にしようとしてくれている」

「自分のために時間をとってくれている」

「できたら自分にもプラスになりそうな話である」(「発揮」)

ということを、上司以外のところ、

仕事以外の時間で入れ込んでいくことです。

 

仮に

「あなたは、私の方針に従えないのですか?

こうしたほうが効率的なのですよ」

ということと、どちらが「適当」でしょうか。

 

ちょっとした「手間」はありますが、

従業員の方から見た職場環境としては

「働きやすい職場」

であることは確かでしょう。

 

「キーワード」としては非常にシンプルですが、

これを抑えていないと、おおよそごたごたの元です。

先ほどの表を、ちょっとよく見て、試してみてください。

 

KIRIHARE所属 臨床心理士

 

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