精神的不調から生じる被ハラスメント感への対応で見落としがちなこと

 

本来のハラスメント問題が発生した場合には、

社内の規定等にのっとって、

双方の権利等に留意しながら解決が模索されます。

 

ところが、つよい被害意識をもちながら、

客観的な事実がない場合もあるですが、

それはどうして起こるのか。

またどのように対処するのか。

 

今回は、法人経営者でもあり、公認心理師、臨床心理士、

キャリアコンサルタントでもある筆者が

『精神的不調から生じる被ハラスメント感への

対応で見落としがちなこと』についてお話します。

 

◆こちらの記事はこんな方にお勧めです

〇申し出としてはハラスメント問題だが、本人の精神的不調も気になる

〇聞き取りをしても客観的事実が確認できない

〇申し出をした従業員に明らかな精神的不調がある

 

ハラスメント問題については、制度化もあるために

各会社、組織などで整備が進んでいることと思います。

 

また、もともとハラスメント問題に対して

取り組んできた企業などでは、おそらく、

今回ご紹介するようなケースもあるのではないかと思います。

 

「精神的不調」が背景にあるハラスメント事例

 

ある「精神的不調」を背景とした「ハラスメント」の申し出に

関する事例をひとつご紹介しましょう。

※事例は脚色してあります。

 

ある事業所で

40代の女性従業員がカウンセリングの利用を申し出ている

ということで、相談を受けることになりました。

 

公的な職場なため、身だしなみはしっかりしていますが

どうも目立つアクセサリーと、大きな玉の数珠の腕輪

メイクがやや濃い印象を受け、目が眠そうで覇気がありません。

最初に切り出された話は、

「占いの電話相談がやめられず、

借金がたくさんできてしまった」

という相談でした。

 

大変、力のある占い師さんのようなのですが、料金が高く、

またお守りなどのグッズの購入を求められているようでした。

 

相談している内容は何か聞いてみますと

『夜に眠ることができず、

寂しくなると慰めてほしくてかけてしまう』

とのこと。

 

利用した分の引き落とし額の預貯金が口座になく、

借金を重ねてしまっており、すでに返済が滞って、

消費者金融会社が職場に問い合わせるという電話がきて、

恐ろしくなった、ということでした。

 

話としては、理路整然としていますので

この時は、まずは借金の整頓の仕方については、

FPとしての立場で、ということでお話をしました。

また、心理職としてみた場合、気分の落ち込みや、

感情の統制が悪く、医師の診察が必要と判断して

紹介状を書きました。

 

次の回では、医師からは、抗不安薬や睡眠薬の処方を受け

カウンセリングは継続するようにとのことで、やってきました。

 

表情は前回よりは改善していましたが、

アクセサリーなどは相変わらずです。

借金については、相談者の母親が工面してくれることになり、

無事に解決したようでした。

 

ここで話が出てきたのが

「同僚の〇〇さん(男性)が、私を侮辱している」

という話でした。

「隣の席の若い△△さん(女性)とは仲良く話をしているのに、

私と話すときは、にこりともしない。これはハラスメントだ」

というのです。

 

無視をしたりするわけではないようですが、話を聞く限りでは、

対応に差があるのかな、と言うことは感じられます。

 

面談は、このあと5回ほど実施しましたが

途中、医師から「うつ病」との診断がでて、

休職ということになりました。

 

事例の真相

 

ハラスメント、と本人が申し出ていたことについて、

現場の管理者に確認をしたところ、

まったく別の状況がわかりました。

 

相談者の女性は、〇〇さん(男性)にしつこく交際をせまり、

カウンセリングを開始する以前に

男性の方から管理職に相談があったということでした。

あまりにあからさまな交際アピールに、

職場の島(机のまとまり)を離すなど、クライアントであった

女性にも注意を促していたということです。

 

『そういう背景があるなら先に情報が欲しかった・・・』

とは思いましたが

そのあたりは外部のカウンセラーのつらいところです。

 

精神的な疾患など、担当かるカウンセラーなどが見て、

気になる点があるような場合、

それが、ハラスメントの申し出以前からある事なのか

ハラスメントの結果、生じてきたことなのか

十分、注意する必要があります。

 

それから

言うまでもないのですが、カウンセラーだからと言って、

全てを見通しているようなことはありません。

言われないとわからない、ということも多々ある事も

覚えておいていただけるととても助かります。

 

KIRIHARE所属 臨床心理士

 

KIRIHARE EAP(従業員支援プログラム)のご紹介

KIRIHARE EAPのストレスチェック機能について

KIRIHARE株式会社の創業思想である「心の健康を大切にできる社会」の実現を目的に開発した、企業様向けの新EAPサービス(従業員支援プログラム)のご紹介です。

▽こんな方におすすめ

  • 従業員のメンタル不調を事前に防ぎたい
  • 健康経営を実現したい
  • 社内の福利厚生が充実していることを対外的にアピールしたい
  • 採用において自社を『ブランド化』し、魅力を高めたい

上記のようなニーズがお有りの場合、当社のサービスを通じて解決できるかもしれません。
詳細は以下をご確認ください。

 

▽KIRIHARE EAP公式ページ
https://kirihare.jp/

▽資料請求
https://share.hsforms.com/18kN8rZspTq2MAEOFbwW_gg5m6sq

▽新規登録(人事ご担当者様向け)
https://kirihare.jp/ap/user/register

▽貴社の状況に合わせたサービス内容をご提案します。無料相談はこちらからhttps://meetings.hubspot.com/operation9/kirih

 

KIRIHARE EAPの特徴

①従業員のメンタルヘルスを継続的に維持できるよう「メンタル不調の予防」と「メンタル不調の早期発見・介入・回復」に重点を置いたサービス設計

②LINEを活用した双方向型のコミュニケーションで、各従業員の状況に沿った「心のセルフケア方法」を提案すると同時に、社外で気軽に「悩み相談ができる場」を提供

 

KIRIHARE EAPの特徴

▽予防

既存のEAPサービスは、「従業員がメンタル不調に陥った後に、相談する」というフローが基本でしたが、KIRIHAREが提案する新EAPサービスでは、不調にならないための「予防」を何よりも重視し、従業員自らが、「心のセルフケア」を意識できる環境を提供します。

▽発見

従業員は、LINEにて心理テスト等による定期的な自己チェックが可能なため、ストレス状態への気づきや意識を促し、早期発見に繋げます。

▽早期介入

高ストレス状態であることを従業員自身が自覚できず、自ら対処できない場合、KIRIHARE側がメンタルヘルスの状態を検知し、LINEのプッシュ通知を使って、セルフケアの促進やカウンセリングを提案し、メンタルヘルスの悪化を防ぎます。

▽早期回復

企業全体で、メンタル不調の予防・早期発見と介入のサイクルを回すことで、従業員がメンタル不調を引き起こした際も、早期回復を実現します。

KIRIHAREが提供するセルフケアコンテンツ一覧

【KIRIHARE EAPカウンセリング機能】

▽プレカウンセリング

社内にある保健室のような感覚で、いつでも気軽に利用できるカウンセリング機能です。従業員は、カウンセラー資格や相談援助の国家資格を持つ有資格者に、LINEでのチャット形式やZoomで悩み相談ができます。

▽LINEメールカウンセリング

プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

 ▽Zoomや対面のカウンセリング

心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE EAP カウンセリング機能

 

人事責任者向け機能

▽ダッシュボード機能

カウンセリング相談の希望者や実際に相談を開始した従業員の統計などが瞬時に把握できます。従業員全体のメンタルヘルス状況を多角的に理解することで、各部署の業務量や人員の調整、業務手順の見直しなど、業務環境の改善を検討する一つの手段としてもお役立ていただけます。

▽レポート作成機能

ダッシュボードで表示された項目をグラフで表示し、レポート作成が可能です。

▽ストレスチェックシステム(従業員50名以上の場合)

年に1回実施の義務のあるストレスチェックの運用が、システムにて無料で行えます。面倒な事務作業や集計、集団分析も管理画面にて全て対応可能です。

 

KIRIHARE EAPダッシュボード機能

現在、弊社がリリースした新EAPサービスを3ヵ月間無料で体験いただけるキャンペーンを実施中です!「従業員のメンタルヘルス対策が必要だと思っていながらも、仕組みをゼロから考えるのは難しい・・・」「コロナ禍でテレワークが進み、従業員のメンタルヘルス状況が把握しづらい」等のお悩みを抱えている企業の人事担当者様必見の特別企画です!!沢山のご応募お待ちしております。

「まずは話だけでも聞いてみたい」「とりあえず資料が欲しい」などのご希望があれば、以下に記載のURLより、お問い合わせください。

 

▽KIRIHARE EAP公式ページ
https://kirihare.jp/

▽資料請求
https://share.hsforms.com/18kN8rZspTq2MAEOFbwW_gg5m6sq

▽新規登録(人事ご担当者様向け)
https://kirihare.jp/ap/user/register

▽貴社の状況に合わせたサービス内容をご提案します。無料相談はこちらから
https://meetings.hubspot.com/operation9/kirih