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ハラスメント

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2023年1月25日 / 最終更新日時 : 2023年1月25日 音海あち ハラスメント

パワハラ防止法とは?義務化に向けて何をすればいい?

パワハラ防止法が施行され、2022年4月に中小企業でもハラスメントへの対応が義務化されています。パワーハラスメント(パワハラ)の定義が明確になり、企業は具体的な対策が必要になりました。この記事では、パワハラ防止法に対応す […]

2022年2月18日 / 最終更新日時 : 2022年2月18日 operation@kirihare.jp ハラスメント

企業で発生している パワーハラスメントについて。 パワハラの実態を知って 防止しましょう!

パワハラ防止法により、大企業では、2020年6月からハラスメント対策の窓口を設置することが義務付けられるようになりました。 中小企業でも、2022年4月からは同様にハラスメント対策窓口の設置が必要になります。 &nbsp […]

2022年2月18日 / 最終更新日時 : 2022年2月18日 operation@kirihare.jp ハラスメント

中小企業のハラスメント対策の相談窓口設置について。 義務化に向けて準備しましょう!

中小企業の人事のみなさん、中小企業でも、ハラスメント対策の相談窓口の設置が 義務化することは知っていますか? 2020年6月1日施行のパワハラ防止法により、大企業はこの窓口を設置しなければならない状況になっています。各社 […]

2022年2月18日 / 最終更新日時 : 2022年2月18日 operation@kirihare.jp ハラスメント

職場のハラスメントの 定義や種類とは? しっかりとハラスメントへの対策をとりましょう!

職場のハラスメントについて、 雇用主側として対策にお悩みの方もいらっしゃるでしょう。   今回は、ハラスメントについての定義や種類から法律、 職場での対策を解説していきます。   ハラスメントの定義と […]

2022年2月17日 / 最終更新日時 : 2022年2月17日 operation@kirihare.jp ハラスメント

『どうにも態度が悪い職員』のとっかかりの作り方

  『態度が悪い』というのは、ちょっと抽象的ですが、 意味が分からない不愛想さ、会議の時ののけぞり、 足組み、舌打ちをするような感じ、というのは、 おそらくそんなに珍しくないと思います。   今回は、 […]

2022年2月17日 / 最終更新日時 : 2022年2月17日 operation@kirihare.jp ハラスメント

精神的不調から生じる被ハラスメント感への対応で見落としがちなこと

  本来のハラスメント問題が発生した場合には、 社内の規定等にのっとって、 双方の権利等に留意しながら解決が模索されます。   ところが、つよい被害意識をもちながら、 客観的な事実がない場合もあるです […]

2022年2月17日 / 最終更新日時 : 2022年2月17日 operation@kirihare.jp ハラスメント

ハラスメントにならない「従業員教育の考え方」は、まずこれを伝えよう

  世界では、いまだに「職人」に弟子入りをして仕事を学ぶ、 という制度がたくさん残っています。 けれども、現在の「会社」という組織では、 一般的にイメージするような、徒弟制度的なやり方では、 成り立たなくなって […]

2022年2月17日 / 最終更新日時 : 2022年2月17日 operation@kirihare.jp ハラスメント

職場でよくある『個人的相談』でトラブルにならないルール

  職場での「個人的な付き合い」というのは、 今ではなかなか難しいものになってきました。 私自身が心理職ということもあり、時々『個人的相談』を 持ちかけてくる従業員も珍しくありません。   法人経営者 […]

2022年2月16日 / 最終更新日時 : 2022年2月16日 operation@kirihare.jp ハラスメント

考えが深まっていない職員との対話~どう気づかせるか~

ハラスメントの事例として 『こんなこともわからないのか』 『何年やってるんだ』 『こんなの子どもでも分かる』 というような例が挙げられています。   他方、現実的な業務の中では、 「その考えは不適切だろう」 と […]

2022年2月16日 / 最終更新日時 : 2022年2月16日 operation@kirihare.jp ハラスメント

心理技術の間違った使い方を知っておく

  ハラスメント対応として、職員の個人の信条や プライベートに対して、必要以上に立ち入らないことが 重要なポイントになっています。   他方、さまざまな研修会などで「コミュニケーション技術」や 「職員 […]

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