「メンタルヘルスの最悪ワード『大丈夫?』を使わない方法」

今回は、「メンタルヘルスの最悪ワード『大丈夫?』を使わない方法」をテーマに、

法人経営をしている公認心理師、臨床心理士、でもありキャリアコンサルタントでもある筆者が、

短時間で従業員の問題に気付くコミュニケーションの仕方について、お話しします。

 

今回のコンテンツはこんな方におすすめです。

 

・社員とのコミュニケーションをとる時間がない

・「大丈夫?」「調子はどう?」などの声掛けで部下に話しかけている

・社員のメンタル不調に早く気づきたいが、方法がわからない

 

一般的な人間関係のなかで交わされるコミュニケーションでは

「頑張って!」

「大丈夫?」

「つらくない?」

などの声掛けは、とても親切で温かい言葉としてとらえられると思います。

相手の様子を思い計って

「元気ですか?」

「何かあったらいつでも声をかけてください」

という言葉も、なんとなく心強く感じたりするものです。

 

けれども、これはあくまでも「一般的な人間関係」においてであることを覚えておかないと

「メンタルヘルス」に取り組むうえでは、逆効果のワードになってしまうことが多くあります。

ちょっとイメージしてみてください。

上司と部下、と言うイメージが難しければ、自分が尊敬する人や、圧倒的に立場が上の人から

「この頃どうですか、元気ですか」

とすれ違いざまに声をかけられたとします。

みなさんなら何と答えますか。
「はい!ありがとうございます。大丈夫です」

「いえ、特に、なにもなく頑張っています」

と答え、

「そうですか、期待していますよ!」

「はい、ありがとうございます」

といって、すれ違っておわり。

となりませんか。

 

これは、普段の様子をあまり知らないから、という「関係性」の問題もありますが、言葉のかけ方が「一般的」な配慮からでる言葉だからでしょう。

社交辞令としては、これでも問題はないのですが、メンタルヘルスとしては0点といってもいい会話になります。

 

でも、仮に、普段の関係性があまり深くないとしても、聞き方を工夫するだけで、改善することができます。

そのポイントをぜひ押さえて活用してみてください。

 

1.『立ち止まるつもりで』話しかけること。

 足を止めずに声をかける、と言うことになりますと、その場の「状況」が私たちに言葉を選ばせます。例えば、ファストフードの店員さんと、会話しようと思わないのと同様で、「この人とは話をすべきではない」という「枠組み」が働きます。

ですから、もし「声をかける」と決めたら、少なくとも3分は話す、くらいの構えが、私たちにも必要で、それが相手に伝わり、「場の力」を作ってしまいます。

 

2.「あいまい」ではなく「具体的に」話しかける

 「調子はどうですか」、「元気ですか」、「この頃どうですか」といった言葉は、相手が答えを多様に選べるオープンクエスチョンのように見えますが、先ほどの「場の力」が「短時間で!」という方向に働いている場合は、定型の返答しか返ってこないものです。それが「社交辞令」というものです。

けれども、もし、短時間でも状況をつかみたいとしたら、1の「場の力」を整えたうえで、具体的に聞くことです。

「顔色が悪いですが、今日は、朝ごはんに何を食べましたか」

「さっき眉間にしわが寄っていましたが、昨日は何時に寝ましたか」

と言うように、具体的なモノ、コト、数字、などが相手の口から出るように聞くことです。
「今日は朝ごはん食べましたか?」は、NGで、これは「はい」、「いいえ」しか出てきません。

いわゆる5W1Hを聴いてください。

「眠そうに見えますが、昨日は何時に寝ましたか?」

「だいぶ汚れが見えますが、その靴はいつ買ったものですか」

ちょっと、きつく聞こえるかもしれませんが、本当に不調な従業員を、しっかり見つけようとすると、こうした聞き方の方が有効です。

そこで、「答えにつまって様子が変わる」、「依然と明らかに違うことを言う」などの場合は、より注意して話を聞き、カウンセリングスキルを使った面談などが必要になってきます。

※上司が持つべきカウンセリングスキル、については今後お話していきます

 

もちろん、「不調である」と分かった後には、こうした対応ではなく、「配慮」を要しますが、私たち自身がそうであるように

「自分はとても体調が悪いです」

「すみません、助けてほしいのですけど」

ということは、なかなか言い出せないのが当然ですし、

それがなかなか言えないから「不調」になるわけです。

 

ぜひ、ご自身の会社でも試してみて下さい。

 

KIRIHARE所属

公認心理師・臨床心理士・キャリアコンサルタント

 

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KIRIHARE Well-being カウンセリング機能

 

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