ハラスメント対応のスタンダードを知るためのこれ一冊

 

ハラスメント対応が義務化されようとしているときに、

「何がスタンダードな対応なのかよくわかっていない」という

管理職の方もすくなくないのではないでしょうか。

 

かくいう私も、経営者でありながら、何を整備していいのか、
文面は何を基準にしたらよいのか迷っていたところです。

 

ようやく「これで対応できる」という一冊を見つけましたので、
その1冊からご紹介しましょう。

 

ハラスメントに対して何をすれば良いのか

 

このコンテンツはこんな方におすすめです。

・ハラスメントの対策をしなければならないが、

 何から手をつけていいかわからない

・厚労省のマニュアルを見たが、

 「それから??」というところを知りたい

・経営者の視点で、

 「手元にこれがあったらよい」という一冊を知りたい

 

ハラスメントの問題は、現在の私たちの価値観からすると、

必要性は理解しているものの

「どこからがハラスメント?」

「え?これがハラスメント??」

という部分が、少なからずあると思います。

 

私も経営者であり、家庭の中では夫であり

なおかつ、職員の大半が女性という

職場の中での男性であるのですが

職場でも、家庭でも、この話をすると

「え?これってダメなの?」

と女性の立場でも言うところがあるのです。

 

そもそも「男性」「女性」ということ自体、

恐る恐る、という印象のご時世ですから

思いもよらないところで足をすくわれないためにも

ハラスメント対応の義務化にともなって、

まず何をしたらいいのか。

 

なにがハラスメントなのか

 

そもそも、ですが、なにがハラスメントに当たるのか、

についてもかなり微妙なラインが存在します。

専門家の方からすれば

「そんなの当り前」であっても、

私たちにとっては理解できていない部分があるものです。

むしろ会社内では、そのように宣言してしまったほうが

良い場合もあります。

 

「ハラスメントの対応が義務化されるが、

まずみんなわかっていない、という状態から始めるので、

何よりも「ハラスメントを受けている」

という思いがある場合は、

ため込まないで置いてほしい」ということでしょう。

 

そうでないと、思いもよらないところで急に不満が噴出し

「え、それってハラスメントになるの?」

という反応をすることすら、はばかられるかもしれません。

 

対応を進めていくにあたって

ハラスメント対応は、社内での規定に影響します。

 

職員の懲戒をはじめとして、掲示する文書などに

いたるまで、幅広い対応と、細部にいきわたった

意識が求められますから、管理職自身が十分理解したうえで

対応をしていくことが必要です。

 

厚生労働省のマニュアルを見てみよう

 

厚生労働省のハラスメントの対応マニュアル

出されていますが、こちらについては、

とりあえず目を通された方が多いのではないかと思います。

 

まだ、という方もいるかもしれませんが

対応の根拠としては、まず一通り

目を通されることをお勧めします。

 

マニュアルには、これは、これは×

という例もあるのですが

例えば、妊婦である社員と管理職の間の会話で

妊婦検診の日程と重要な会議日程が重なっていた場合、

その変更をしてほしいという場合、どうしたらよいか

皆さんならどうこたえるでしょう。

 

ちょっと浅く、ハラスメントを認識している方は

「あ~、その日は妊婦さんを優先するっていうことですよね」

というかもしれませんが、実はそうではありません。

 

厚労省のマニュアルから、正解を見てみましょう。

 

 

会議の件のほうは、「言い方」のようにも見えますが、

ポイントは「強要しているか」というところになるそうです。

私などは、本業が心理職ですので、

必ず「もしできれば」という言葉を

付けるようにしているくらいですが、

それでも非常に微妙なラインです。

 

ハラスメント対策のスタンダードになる一冊とは?

さて

これほど微妙なものになってきますと

文書として作成するにしても難しいところです。

社会保険労務士の方に頼むとしても、

ある程度社内の状況を踏まえてほしいところですよね。

私も、今回こうした記事を書くにあたって

 

最新のもの
・会社として実用的なもの
・執筆がある程度の権威を持っている執筆者であること

 

ということで、探してみました。

 

その結果

まずは、実務としてはこの一冊ではないか

と思われるのは、こちらです。

 

最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応
石井 逸郎(弁護士・東京圏雇用労働相談センター代表相談員)
新日本法規

 

最近の本ではよくありますが、

文例のダウンロード特典付でした。

 

章立てをざっくり紹介しますと

第一章 予防・対応体制の構築
第1 会社方針の周知
第2 就業規則
第3 労使協定
第4 防止計画
第5 従業員向けアンケート
第6 ハラスメント研修
第7 相談窓口の運営
第8 コンサルティング契約・産業医との契約

 

第二章 ハラスメント発生後の対応
第1 関係当事者への対応
第2 産業医
第3 従業員への処分
第4 再発防止策と社内外への報告

 

となっており、書式他、ポイントがまとめられています。

 

何から手をつけていいかわからない、

という私のような経営者、管理職の方は、

まずは手に取ってみてはいかがでしょう。

 

KIRIHARE所属 臨床心理士

 

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