KIRIHAREサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、キリハレ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するオンラインカウンセリングプラットフォームサービスである「KIRIHARE」(以下「本サービス」といいます。)のご利用に関して遵守すべき事項および本サービスを利用するためのカウンセラー登録を行った個人(以下「登録カウンセラー」といいます。)と当社との関係を定めるものです。 本サービスを利用する場合には、本規約およびプライバシーポリシー(https://kirihare.jp/privacy-policy)の全文を読んだ上で、本規約およびプライバシーポリシーに同意していただく必要があります。   第1条(目的) 本規約は、本サービスに関し遵守すべき事項および登録カウンセラーと当社との間の本サービスの提供・利用に係る一切の関係において適用されるものです。   第2条(本規約およびプライバシーポリシーへの同意)
  1. 本サービスを利用するには、本規約およびプライバシーポリシーに同意の上、登録カウンセラーとなる必要があります。本規約およびプライバシーポリシーへ同意できない場合は、本サービスを利用することはできません。
  2. 本規約はすべての登録カウンセラーに適用され、カウンセラー登録手続時および登録後に、お守りいただくことが必要となります。
  第3条(定義) 本規約において、以下の用語は以下の意味を有するものとします。

(1)「本サービス」とは、当社が提供するオンラインカウンセリングプラットフォームサービスで「KIRIHARE」という名称のサービスをいいます。

(2)「本ウェブサイト」とは、本サービスのために当社が登録カウンセラーの利用に供するウェブサイトをいいます。

(3)「会員」とは、本サービスの利用者のことをいいます。

(4)「登録カウンセラー」とは、本規約およびプライバシーポリシーに同意した個人をいいます。

(5)「本規約等」とは、登録カウンセラーが本サービスを利用する際にお守りいただく必要のある本規約、プライバシーポリシー等の当社が定める諸規則を総称していいます。

(6)「プライバシーポリシー」とは、当社が定める個人情報の取り扱いに関わる方針をいいます。

(7)「オンラインカウンセリング」とは、登録カウンセラーが、会員に対して行うZoom等を用いたオンラインによるカウンセリングをいいます。

(8)「カウンセリングルーム」とは、オンラインカウンセリングを行うために設定されたZoom等上のミーティングルームのことをいいます。

第4条(カウンセラー登録、登録カウンセラーID・パスワードの管理)
  1. 本サービスは登録制とします。
  2. 本サービスの利用を希望する個人は、本サービスの利用に先立って、当社所定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社所定の方法により当社に提供することにより、カウンセラー登録を行うものとします。
  3. 前項に定めるカウンセラー登録完了後、登録カウンセラーIDを発行します。
  4. 登録カウンセラーは、登録カウンセラーIDおよびパスワードについて、自己の責任の下で適切に管理し、登録カウンセラーIDおよびパスワードの盗用を防止する措置を自ら講じるものとします。
  5. 登録カウンセラーは、登録カウンセラーIDおよびパスワードについて、第三者による利用や第三者への貸与・譲渡等の行為を行ってはならないものとします。
  6. 登録カウンセラーIDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により被った損害は、登録カウンセラーが責任を負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。
  7. 登録カウンセラーは、登録カウンセラーIDおよびパスワードの盗用や第三者による使用が判明した場合、直ちにその旨を当社に通知し、当社からの指示に従うものとします。
  第5条(登録カウンセラー資格) 登録カウンセラーは次の各号のすべてに適合する個人に限ります。以下のいずれかに適合しない場合、当社はカウンセラー登録を拒否することがあります。

(1)本規約およびプライバシーポリシーに同意した個人

(2)本サービスの趣旨に賛同し、本規約等で定める規則を守っていただける個人

(3)反社会的勢力(暴力団、暴力関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等。)またはその関係者でない個人

(4)過去に本規約に基づく契約その他当社との契約に違反したことがない個人

(5)その他当社が定めた審査の上適切と認めた個人

  第6条(変更手続等) 登録カウンセラーは、登録情報に変更があったときは、遅滞なく変更手続を行うものとします。   第7条(個人情報保護)
  1. 当社は、当社が保有することとなる登録カウンセラーの個人情報を、当社が別途定めるプライバシーポリシーに従って管理します。
  2. 登録カウンセラーは、当社に提出した個人情報が正確であることを保証します。当社は、個人情報が不正確であることによって登録カウンセラーに生じた損害について一切責任を負いません。
  第8条(提供サービスの内容)
  1. 本サービスで提供されるサービスの内容は以下のとおりとします。

(1)オンラインカウンセリングを行うためのツールの提供

(2)オンラインカウンセリングを行うためのプラットフォームの提供

  1. 本サービスは、登録カウンセラーが、会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、会員の自己理解、会員の心理的援助および困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスを含みますが、会員の心身の健康改善および問題解決について保証をするものではありません。
  2. 本サービスは医師法等法令を遵守し、当社および登録カウンセラーは、医療行為となる診療行為、診断行為ならびに投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを提供することはできないことをご理解ください。
  3. 医療機関への相談の要否について、登録カウンセラーが、会員に対し、医療機関への相談を勧めることができますが、医療機関への相談を行うか否かの最終的な決定は、会員本人の判断によるものとし、当該判断について、当社は一切の責任を負いません。また、本サービスを利用中または利用後に、会員の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  第9条(登録カウンセラーの義務)
  1. 登録カウンセラーは、会員がオンラインカウンセリングを予約した時間において、善良な管理者の注意をもって、会員に対してオンラインカウンセリングを実施する義務を負います。
  2. 当社からのオンラインカウンセリング内容の確認その他当社が必要と認める理由がある場合、当社は、登録カウンセラーに対し、オンラインカウンセリング内容の報告およびオンラインカウンセリングの関係資料等の提出を求めることができ、登録カウンセラーはこれに応じるものとします。
  3. 当社は、前項に基づく登録カウンセラーの報告内容または検査結果等より必要と判断した場合、登録カウンセラーのオンラインカウンセリングの遂行方法その他オンラインカウンセリングに関わる事項について、登録カウンセラーに改善を申し入れることができ、登録カウンセラーはこれに対応するものとします。
  第10条(オンラインカウンセリング報酬・オンラインカウンセリング料金) 登録カウンセラーがオンラインカウンセリングを実施することに対する報酬(以下「オンラインカウンセリング報酬」といいます。)に関する事項は、以下のとおりとします。

(1)登録カウンセラーは、オンラインカウンセリング報酬に当社所定の手数料を加えた金額(以下「オンラインカウンセリング料金」といいます。)を予め決定し、KIRIHAREウェブサイト上に登録するものとします。

(2)本サービスに基づき、会員が登録カウンセラーに対し、オンラインカウンセリングの申込を行い、オンラインカウンセリングの予約が成立した場合(会員が、別途当社が定めた利用規約に基づき、オンラインカウンセリングの開始時刻の24時間前までにオンラインカウンセリング予約をキャンセルした場合を除く)、当社は、登録カウンセラーに対し、会員が当社に支払ったオンラインカウンセリング料金から当社所定の手数料を控除した金額を、オンラインカウンセリング報酬として登録カウンセラーの指定する銀行口座に振り込む方法により支払うものとします。

(3)前号のオンラインカウンセリング報酬の振込みに係る手数料について、日本国内の金融機関への振込みについては当社の負担とします。但し、登録カウンセラーが指定する銀行口座情報に不備があり、報酬の再振込みが必要となった場合等の理由による2回目以降の振込みに係る手数料および日本国外への金融機関等への振込みに係る手数料は、登録カウンセラーの負担とし、当社は、オンラインカウンセリング報酬から、当該振込みに係る手数料を控除できるものとします。

(4)第2号の規定にかかわらず、当社は、登録カウンセラーが登録カウンセラーに帰すべき原因によりオンラインカウンセリングのキャンセル、遅延および中止等を行った場合、登録カウンセラーに対し、オンラインカウンセリング報酬を支払う義務を負わないものとします。

  第11条(オンラインカウンセリングの実施および終了)
  1. 登録カウンセラーは、会員に対し、あらかじめ定められた方法により連絡を入れ、会員が予約したオンラインカウンセリング開始時間にオンラインカウンセリングを開始するものとします。
  2. 会員が、オンラインカウンセリング開始時刻から15分経過後までに、当社または当該オンラインカウンセリングを担当する登録カウンセラーからの連絡に応答しない場合、当社および登録カウンセラーは、会員がオンラインカウンセリングを欠席したものとみなし、当該オンラインカウンセリングを終了させることができるものとします。この場合、登録カウンセラーは、支払われたオンラインカウンセリング報酬を当社に返金する必要はありません。
  3. オンラインカウンセリングは、オンラインカウンセリング終了時刻が経過した時点で、終了します。
  4. 会員がオンラインカウンセリング開始時刻から遅れて応答した場合でも、オンラインカウンセリング終了時刻は延長されません。
  5. 会員が、オンラインカウンセリングの途中で、オンラインカウンセリングを中断した場合には、その時点でオンラインカウンセリングは終了します。
  第12条(オンラインカウンセリングの中止)
  1. 登録カウンセラーは、会員が以下のいずれかに該当することがわかった場合、当社の事前の通知なく、オンラインカウンセリングを中止することができます。

(1)当社または登録カウンセラーからの連絡に対し、一定時間返答がない場合

(2)入院中の場合

(3)医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けている場合

(4)自傷・他害のおそれのある場合

(5)18歳未満の場合

(6)18歳以上20歳未満の方で本サービスを利用することに保護者等の法定代理人の同意のない場合

(7)成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、成年後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない場合

(8)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同様とします。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると判断できる場合

(9)医療行為等、当社および登録カウンセラーが提供できないサービスを希望の場合

(10)その他、オンラインカウンセリングの提供を受けるのに不適切であると判断できる場合

  1. 前項に基づき、オンラインカウンセリングを中止した場合には、登録カウンセラーは当社に対して、その旨について直ちに報告しなければならないものとします。
  第13条(本規約等の遵守)
  1. 登録カウンセラーは、本サービスの利用にあたり、本規約等を遵守し、当社の指示に従うものとします。
  2. 当社は、登録カウンセラーの行為が本規約に反すると判断した場合に、当社の判断により、当該登録カウンセラーに何ら通知することなくして、本サービスの一時停止、カウンセラー登録の解除、本サービスへのアクセスの拒否、本ウェブサイト上におけるプロフィール等の掲載情報や電子掲示板への投稿の全部もしくは一部の削除、変更または公開範囲の制限等の必要な措置をとることができるものとします。
  3. 前項に基づく当社の対処に関する質問、苦情は一切受け付けておりません。なお、登録カウンセラーは、当該措置によって被った一切の損害について、当社に対して賠償請求を行わないものとします。
  4. 当社は、登録カウンセラーが本規約違反等の悪質な行為を行っていると判断した場合、当該登録カウンセラーに対して法的措置を検討するものとします。
  5. 登録カウンセラーは、登録カウンセラーが本規約違反等の行為を行ったことにより当社に損害(第三者に損害が生じ、その損害について当社が填補した場合を含む)が生じた場合、その一切の損害について、当社に対して賠償する責任を負うものとします。
  第14条(禁止事項) 登録カウンセラーは本サービスにおいて次の行為をしてはならないものとします。

(1)他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

(2)他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

(3)他者を差別もしくは誹謗中傷し、または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為

(4)アクセス可能な本サービスまたは他者の情報を改ざん、消去する行為

(5)当社または他者になりすます行為(詐称するためにメールヘッダ等の部分に細工を行う行為を含みます。)

(6)有害なコンピュータプログラム等を送信し、または他者が受信可能な状態におく行為

(7)他者に対し、無断で、広告・宣伝・勧誘等の電子メールまたはLINE等の手段により送信されるメッセージ(以下「電子メール等」といいます。)もしくは嫌悪感を抱く電子メール等(そのおそれのある電子メール等を含みます。)を送信する行為

(8)他者の電子メール等の受信を妨害する行為

(9)連鎖的な電子メール等の転送を依頼する行為および当該依頼に応じて転送する行為

(10)他者の設備もしくは本サービス用設備(当社が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器ならびにソフトウェアおよびアプリケーションを言い、以下同様とします。)に無権限でアクセスし、またはポートスキャン、DOS攻撃もしくは大量のメール送信等により、その利用もしくは運営に支障を与える行為、または支障を与えるおそれのある行為

(11)サーバ等のアクセス制御機能を解除または回避するための情報、機器、ソフトウェア等を流通させる行為

(12)本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段(いわゆるフィッシングおよびこれに類する手段を含みます。)により他者の登録情報を取得する行為

(13)本サービスを使用した営業活動を目的とした本サービスの利用

(14)会員に対しての当社を介さないカウンセリングや支払いおよび直接取引を想起させる行為(ただし、当社が認めた場合、登録カウンセラーは、会員との間で、当社を介さないカウンセリングや支払い、および直接取引を行うことができます)

(15)本サービスの運営を妨害する行為

(16)当社に対し、長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行いまたは義務や理由のないことを強要し、当社の業務に著しく支障を来たす行為

(17)当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為

(18)上記各号の他、法令または本規約に違反する行為

(19)公序良俗に違反する行為(暴力を助長し、誘発するおそれのある情報または残虐な映像を送信または表示する行為や心中の仲間を募る行為等を含みます。)

(20)その他迷惑行為

(21)その他当社が不適当と判断した行為

第15条(守秘義務) 登録カウンセラーは、本サービスに関連して知り得た当社の営業上または技術上の機密情報について守秘義務を負うものとします。ただし、次のいずれかに該当する場合はこの限りではありません。 (1)当社から事前の承諾がある場合 (2)弁護士、会計士、税理士、その他アドバイザー等に開示する場合 (3)知り得た機密情報が次のひとつに該当する場合

①開示を受けたときに既に公知であった情報

②開示を受けたときに既に自己が保有していた情報

③開示を受けた後に第三者から適法に取得した情報

④開示を受けた後に、開示を受けた登録カウンセラーの責によらず公知となった情報

⑤開示を受けた機密情報を使用せずに開示を受けた登録カウンセラーが独自に開発した情報

⑥裁判所または行政庁により適法に開示を求められた情報その他法令により開示が義務づけられる情報

  第16条(本サービスの停止等) 当社は次の場合、登録カウンセラーへの事前の通知を行うことなく、本サービスの全部または一部について、停止等の必要な措置を採ることができるものとします。

(1)当社の本サービス用のハードウェア、ソフトウェア、通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的または緊急に行う場合

(2)アクセス過多等の予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合

(3)登録カウンセラーのセキュリティを確保する必要が生じた場合

(4)火災、停電、その他不慮の事故等により本サービスの提供が困難な場合

(5)LINEプラットフォームまたはLINE公式アカウントの利用が何らかの理由で困難となった場合

(6)前各号に準ずる事由が生じた場合

  第17条(免責)
  1. 当社は、善良なる管理者の注意をもって良質なサービスの提供に努めるものとしますが、不可抗力により、または当社の故意または過失によらずに、サービス提供が中断もしくは停止した場合、および、登録カウンセラーが本サービスに登録した情報が消失等した場合、当社はその責任を負わないものとします。
  2. 当社は、会員に対し、本サービスの提供としての登録カウンセラーによるカウンセリングの内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認および保証を行わないとともに、会員が本サービスの利用中に被った損害やその他の事故などについて、当社に故意または重大な過失がない限り、登録カウンセラーが、一切の責任を負います。
  3. 当社は、本サービスに関連し登録カウンセラーが被った損害やその他の事故などについて、一切責任を負いません。
  4. 登録カウンセラー同士に生じた紛争について、当社は一切関与いたしません。
  5. 登録カウンセラーと会員との間に生じた紛争について、当社は直接の責任を負わないものとしますが、可能な範囲で紛争の解決に努めるものとします。
  第18条(カウンセラー登録の抹消) 登録カウンセラーは、当社が定める手続を行うことでカウンセラー登録を抹消することができます。ただし、次の各号に該当する場合は、カウンセラー登録は抹消されないものとします。なお、カウンセラー登録の抹消の手続が完了するまでには、1ヵ月程度の期間を要します。

(1)会員によるオンラインカウンセリング予約が確定している場合

(2)当社に対して負担する債務の弁済が行われていない場合

  第19条(登録カウンセラーの損害賠償責任) 登録カウンセラーが本サービスの利用中に当社または第三者に損害を与えたときは、登録カウンセラーがその損害に関する責を負い、当社に対して一切の迷惑をかけないものとします。   第20条(除名) 当社は、登録カウンセラーが次の各号に該当するときは、その登録カウンセラーを除名(契約解除)することができます。除名された登録カウンセラーは、以後本サービスの利用が一切できません。なお、当社は、除名の理由について一切開示義務を負わないものとし、また、除名によりその登録カウンセラーに生じた損害や不利益について、一切責任を負いません。

(1)第5条に定める登録カウンセラー資格を喪失したとき、または登録カウンセラー資格を満たしていないことがカウンセラー登録後に判明したとき

(2)第14条に定める禁止事項に違反する行為が認められたとき

(3)当社から連絡がつかないとき

(4)その他当社が登録カウンセラーとしてふさわしくないと認めたとき

  第21条(インターネット接続環境)
  1. 本サービスをご利用いただくにあたっては、インターネットに接続する必要があり、登録カウンセラーの費用と責任において、本サービスを利用するために必要となる回線・機器・ソフトウェアその他一切の手段をご用意いただくことが必要となります。また、その通信手段・機器・ソフトウェアの設置や操作についても、登録カウンセラーの費用と責任において適切に行っていただく必要があります。
  2. 登録カウンセラーは、本ウェブサイトを利用する過程で、種々のネットワークを経由することがあることを理解し、接続しているネットワークや機器によっては、それらに接続したり、それらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解した上で、本ウェブサイトを利用するものとします。
  第22条(データのバックアップ)
  1. 登録カウンセラーは、会員に関する情報(以下「会員情報」といいます。)の全てについて、自己の責任において記録、保存および管理するものとします。
  2. 登録カウンセラーは、会員情報について、自己の責任においてバックアップ作業を行うものとし、当社は、バックアップデータが存在しないこと、または登録カウンセラーがバックアップ作業を適切に実施しなかったことなどにより発生した会員の損害および不利益につき、一切の責任を負いません。
  3. 当社は、会員情報をバックアップとして記録することがあります。ただし、前項に定める会員の責任において行うバックアップを補完するものではなく、会員情報の復旧を保証するものではありません。
  第23条(知的財産権等の取扱い)
  1. 本サービスに関連して当社または登録カウンセラーが作成・提供する画像、テキスト、プログラム等に関する一切の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、著作権その他の知的財産基本法第2条第2項に定めるものをいい、著作権については著作権法第27条および第28条の権利を含みます。以下同様とします。)は、当社に帰属します。
  2. 本サービスで当社が作成・提供・掲載する一切の画像、テキスト、プログラム等は、著作権法、商標法等の法律により保護されています。
  3. 登録カウンセラーは、当社に帰属する一切の知的財産権を、本サービスのコンテンツを当社の定める範囲内でのみ使用することができるものとします。
  4. 登録カウンセラーは、本サービスで当社が作成・提供する画像、テキスト、プログラム等に関する一切の知的財産権を、当社の定める使用範囲を超えていかなる方法によっても複製、送信、譲渡、貸与、翻訳、翻案、無断で転載、二次使用、営利目的の使用、改変、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング等を行う事を禁止されます。
  5. 第3項に関わらず、カウンセラー登録の抹消等により登録カウンセラーが登録カウンセラー資格を喪失した場合は、提供されたコンテンツの使用権も消滅するものとします。
  6. 登録カウンセラーは、著作者人格権を行使しないものとします。
  7. 登録カウンセラーは、登録カウンセラーの肖像について、当社が登録カウンセラーのインタビュー記事やビデオなどを作成する上で必要と認められる範囲において、当社に無償で使用させることに同意するものとします。
  第24条(当社による本サービスの提供の休止・終了等) 当社は、次の各号に該当するときは、本サービスの全部または一部を休止、終了(以下「休業等」といいます。)をすることができます。

(1)定期休業によるとき

(2)システムのメンテナンスまたはバージョンアップを実施するとき

(3)気象災害、感染症対策、その他外的事由によりサービス継続が困難であると当社が判断したとき

(4)当社の経営判断により、本サービスの改変、集約、終了等を決定したとき

  第25条(反社会的勢力の排除) 当社は、反社会的勢力等による本サービスの利用を禁止します。当社は、登録カウンセラーが反社会的勢力等に該当するまたはそのおそれがあると判断した場合、事前にその登録カウンセラーに通知することなく、本サービスの提供を停止することができます。当社は、その措置の理由について一切開示義務を負わず、その措置によってその登録カウンセラーに生じた損害や不利益について、一切責任を負いません。   第26条(通知・連絡)
  1. 当社は、登録カウンセラーに通知または連絡する場合、当社が適切と判断する方法(本サービス内での通知、本ウェブサイト上での通知、メール、LINEメッセージ、電話、郵便等)により連絡するものとします。
  2. 登録カウンセラーは、当社に連絡もしくは問い合わせする場合、当社指定のメールアドレスまたは電話番号を利用するものとします。
  第27条(サービス内容の変更について)
  1. 当社は、必要に応じて本サービスの内容を変更することができるものとします。
  2. 前項の変更を実施する場合、当社は変更の1ヵ月前までに登録カウンセラーに変更の通知をするものとします。
  第28条(本規約上の地位の譲渡等)
  1. 登録カウンセラーは、本規約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡する場合には、当該事業譲渡に伴い本規約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびに登録カウンセラーの登録事項その他の登録カウンセラーに関する情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、登録カウンセラーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
  第29条(本規約等の変更) 当社は、メンタルヘルスケア業界に関する事情・状況の変化その他の相当の事由があると認められる場合において、本規約の変更が登録カウンセラーの一般の利益に適合するとき、またはその変更が本規約の目的に反せず、かつ変更に係る事情に照らして合理的なものであるときには、本規約を変更する旨、変更内容および変更された内容の効力発生時期を本ウェブサイトに掲載することにより、民法548条の4(定型約款の変更)を根拠に本規約を変更できるものとします。   第30条(分離可能性) 本規約の一部が法令により無効または執行不能と判断された場合であっても、無効または執行不能と判断された部分を除く残りの規定・部分は引き続き有効に存続するものとします。また、無効または執行不能と判断された部分は、有効となるために必要最小限の範囲で修正され、意図した法律的・経済的効果が最大限確保されるように解釈されるものとします。   第31条(準拠法) 本規約は、日本法を準拠法とします。   第32条(管轄裁判所)
  1. 当社および登録カウンセラーは、本規約に関連して生じた当事者間の紛争について調停を申し立てる場合、本店所在地を管轄する簡易裁判所または本店所在地を管轄する地方裁判所をもって、調停を申し立てる裁判所とすることに合意します。
  2. 当社および登録カウンセラーは、本規約に関連して生じた当事者間の紛争について訴えを提起する場合、本店所在地を管轄する簡易裁判所または本店所在地を管轄する地方裁判所をもって、第一審の専属的合意裁判所とすることに合意します。
  2021年4月13日 制定