実はシンプル?メンタルヘルスの問題

 

メンタルヘルスの問題は、実は結構シンプルです。

会社の大小にかかわらず、また、どんな業種かにかかわらず、

メンタルヘルスにかかる問題

というものは出てくると思われます。

 

わたしは、幼児の発達の問題から、

従業員の方のリワークの取り組み、家族問題など、

約20年ほど臨床に取り組んできました。

一般的にみると、比較的幅ひろい領域の課題に

取り組んできたほうかもしれません。

 

様々な会社さんや、組織の方と関わる機会も

いただきましたので、そうした各種の場面で

見られた事例などをもとにして、現場の管理職の方が、

メンタルヘルス対応にすぐに役立てられる知識や、

実践方法、ちょっとした小技についてお話していきます。

 

なお、現在、私個人は、従業員30名ほどの社会福祉法人の長を

務めておりますが、メンタルヘルスのお話をする私自身は、

優れた人間ではなく、実際、忙しすぎて体調を崩し、

離職した経験もあります。

 

雇用者としても、従業員としても、

まだまだ分からないことだらけですが、私の限られた経験と、

臨床心理士・公認心理師・キャリアコンサルタントという

基本的なスタンスからお話をさせていただこうと思います。

 

これからのお話の、一番最初に管理職の方に

知っていただきたいのは、

「ストレス」という言葉についてです。


「仕事のストレスが原因で・・・」

という言葉は、よく聞くことと思いますし、

管理職の皆さん自身も、何らかのストレスを

抱えていると思います。

 

従業員の方の多くの問題も、原因はどうであれ、

とりあえずこの「ストレス」ということの基本的な考え方を

覚えていただければ、ある程度、対処の方向が見えてきます。

 

昨今、一定規模の会社さんでは

ストレスチェック」が義務化されていますが

「面倒だなあ」と思っていたり、

「ぜんぜん活かし方がわからない」「手間でしかない」と

感じていらっしゃる方もいると思いますが、

あのチェックリストの分析がしっかりできるようになりますと、

かなり職場の改善策が理解できます。

 

まずは、「ストレス」というのは、

どういうことなのかを簡単にご理解ください。

 

 目の前に『丸めたティッシュペーパー』をご用意ください。

 利き手の人差し指を立ててください。

 その指で、丸めたティッシュをぐりぐりしてみてください。

 

ストレスというのは、簡単に言えば、こういうことです。

 

「丸めたティッシュ」は従業員の方だったり、

ご自身だったりします。

今回はわかりやすく、従業員の方としましょう。

 

ぐりぐりした指、これは、上司にあたる、

管理職の皆さんだったり、仕事量だったり、

仕事の質だったり、クレームだったり、

売り上げ目標だったりします。

 

例えば、売り上げ目標が達成されるとティッシュから、

指が離れて、すっきりします。

つぶれていたように見えるティッシュも、

短い時間押されていただけなら、元に戻ります。

 

でも、ティッシュにとって、

いつまでたっても達成されない仕事量だったり、

途切れないクレームだったりすると、

ぐりぐりしているうちに、ティッシュは破れてしまいます。

 

 つまり、私たちが

「あの上司はストレスだよね」というときは、

ぐりぐりしている指について話しています。

 

 一方、「ストレスで胃が痛いわぁ」というときは、

凹んでいるティッシュの自分のことを言っています。

 

従業員の方が、どのストレスのことを言っているのか、

それを、まず見極めることが大切なのです。

また、職場でのストレスだけとは限りません。

家庭の不和、借金、酒、ギャンブル、などの問題も、

指にもなるし自分が凹むものにもなりえます。

 

この原因はとても多様ですし、同じ状況でも、

個人の性格や経験などで反応が異なります。 

だからこそ、その従業員の方が

「どのようにストレスを語るのか」

「聴く」「知る」ということが大切になってきます。

 

いったんこじらせてしまうと、

なかなか厄介なメンタルヘルスの問題ですが

実際の構造は非常にシンプルですので、

これから週一回ずつ、どうして発生するのか、

どうやったら防げるのか、どうしたら収まるのか、

というようなことをお話していこうと思います。

 

 

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社内にある保健室のような感覚で、いつでも気軽に利用できるカウンセリング機能です。従業員は、カウンセラー資格や相談援助の国家資格を持つ有資格者に、LINEでのチャット形式やZoomで悩み相談ができます。

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プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

 ▽Zoomや対面のカウンセリング

心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE Well-being カウンセリング機能

 

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