採用ブランディングとは? どのような効果があるのか解説します!

 

近年、働き方の多様化に伴い採用方法や採用ツールも
どんどん多様化してきました。

そんな中で、注目が集まっているのが

採用ブランディングです。

 

そもそも採用ブランディングとは何を指す物なのか、

採用ブランディングを行うことでどんな効果を

見込めるのかを解説していきます。

 

採用ブランディングとは何なのか?

 

採用ブランディングとは、自社をブランド化し、

求職者やその関係者に向け企業の魅力を伝える

マーケティング手法の事を指します。

 

このマーケティング手法の特徴は、

あくまでも求職者に向けている点です。

企業側が職場としての企業の魅力、企業理念、

社風などを採用したい人材に向けて積極的に発信します。

 

そうすることで、採用コストを抑えながら、

欲しい人材を効果的に集める効果が期待できるのです。

消費者に向けた広告やマーケティングとの大きな違いは、

商品やネームバリューに焦点を当てることではなく、

社員や企業そのものがブランディングの対象であることです。

 

採用ブランディングがターゲット層(採用したい人材)

だけでなく、その関係者や消費者、

社員にまで企業イメージや魅力が浸透することも、

採用ブランディングを行う上で見逃せないポイントです。

 

 

採用ブランディングにはどんな効果があるのか?

 

採用ブランディングを行う事で、

以下のような効果が見込めます。

 

応募者の質と量の向上

 

採用に向けブランディングをターゲット層に対し

長期的に発信する事で、より採用したい人物像に

近い人材からの応募も集まりやすくなります。

 

求人情報や求人広告だけでの募集より、

企業や働きかたのイメージが分かった状態で応募してくる人が

増えるので、結果的に会社が求めている人物像にマッチした

応募者が多い中からの採用が容易になります。

 

内定辞退や離職率の低下によるコスト減

 

採用ブランディングにより、企業について理解を深めた上での

応募が増えるため、「イメージと違った」などの理由による

内定辞退や早期離職が減り、

企業への理解が深い人材を多く採用することが出来ます。

社員教育もスムーズに行うことができ

結果的にコスト削減につながります。

他にも、長期的な採用ブランディングにより

能動的な応募者が増える為、実際の採用時に大量の求人情報や

求人広告を出さなくても企業にマッチした人材が

集まりやすくなることで、採用時のコストも削減できます。

 

競合他社との差別化を図ることができる

 

同業他社や近隣企業などとの違いや自社にしかない魅力を

明確に提示するため、その企業の働き方や社風を理解し

魅力を感じたうえで、応募する求職者が増える

可能性が高まります。

そして、求める人物像にマッチした人材を余裕をもって

獲得することが出来ます。

 

社員のモチベーション向上

 

採用ブランディングを行う過程で企業の経営理念や経営哲学、

事業内容や労働環境などを社内で再確認・共有を行う事で、

社員が企業の魅力に改めて気づくことができます。

魅力の多い企業で働いていると社員が認識することで

モチベーションの向上につながった事例が多くあります。

 

 

まとめ

 

採用ブランディングとその効果についてのまとめです。

 

・採用ブランディングは効果的な採用を行う為のマーケティング戦略

・採用ブランディングを行うことは、企業にマッチした人材が見つかり

 安くなるだけで無く、社員のモチベーションアップなど副次的な効果も見込める

 

採用ブランディングは今すぐに効果が出るものではなく

長期的な視点で、尚且つ全社員を巻き込むように

取り組む必要がある、一見大変そうな印象があります。

ですが、働いている会社には魅力的なモノが

たくさんあるということを、

未来の同僚になる方に伝えていきましょう!

採用ブランディングは、企業の魅力も目的も誰より

熟知した社員だからこそ出来ることがたくさんあります。

難しく考えすぎずにぜひ、

シンプルな事から実践してみてくださいね!

 

 

KIRIHARE EAP(従業員支援プログラム)のご紹介

KIRIHARE EAPのストレスチェック機能について

KIRIHARE株式会社の創業思想である「心の健康を大切にできる社会」の実現を目的に開発した、企業様向けの新EAPサービス(従業員支援プログラム)のご紹介です。

▽こんな方におすすめ

  • 従業員のメンタル不調を事前に防ぎたい
  • 健康経営を実現したい
  • 社内の福利厚生が充実していることを対外的にアピールしたい
  • 採用において自社を『ブランド化』し、魅力を高めたい

上記のようなニーズがお有りの場合、当社のサービスを通じて解決できるかもしれません。
詳細は以下をご確認ください。

 

▽KIRIHARE EAP公式ページ
https://kirihare.jp/

▽資料請求
https://share.hsforms.com/18kN8rZspTq2MAEOFbwW_gg5m6sq

▽新規登録(人事ご担当者様向け)
https://kirihare.jp/ap/user/register

▽貴社の状況に合わせたサービス内容をご提案します。無料相談はこちらからhttps://meetings.hubspot.com/operation9/kirih

 

KIRIHARE EAPの特徴

①従業員のメンタルヘルスを継続的に維持できるよう「メンタル不調の予防」と「メンタル不調の早期発見・介入・回復」に重点を置いたサービス設計

②LINEを活用した双方向型のコミュニケーションで、各従業員の状況に沿った「心のセルフケア方法」を提案すると同時に、社外で気軽に「悩み相談ができる場」を提供

 

KIRIHARE EAPの特徴

▽予防

既存のEAPサービスは、「従業員がメンタル不調に陥った後に、相談する」というフローが基本でしたが、KIRIHAREが提案する新EAPサービスでは、不調にならないための「予防」を何よりも重視し、従業員自らが、「心のセルフケア」を意識できる環境を提供します。

▽発見

従業員は、LINEにて心理テスト等による定期的な自己チェックが可能なため、ストレス状態への気づきや意識を促し、早期発見に繋げます。

▽早期介入

高ストレス状態であることを従業員自身が自覚できず、自ら対処できない場合、KIRIHARE側がメンタルヘルスの状態を検知し、LINEのプッシュ通知を使って、セルフケアの促進やカウンセリングを提案し、メンタルヘルスの悪化を防ぎます。

▽早期回復

企業全体で、メンタル不調の予防・早期発見と介入のサイクルを回すことで、従業員がメンタル不調を引き起こした際も、早期回復を実現します。

KIRIHAREが提供するセルフケアコンテンツ一覧

【KIRIHARE EAPカウンセリング機能】

▽プレカウンセリング

社内にある保健室のような感覚で、いつでも気軽に利用できるカウンセリング機能です。従業員は、カウンセラー資格や相談援助の国家資格を持つ有資格者に、LINEでのチャット形式やZoomで悩み相談ができます。

▽LINEメールカウンセリング

プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

 ▽Zoomや対面のカウンセリング

心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE EAP カウンセリング機能

 

人事責任者向け機能

▽ダッシュボード機能

カウンセリング相談の希望者や実際に相談を開始した従業員の統計などが瞬時に把握できます。従業員全体のメンタルヘルス状況を多角的に理解することで、各部署の業務量や人員の調整、業務手順の見直しなど、業務環境の改善を検討する一つの手段としてもお役立ていただけます。

▽レポート作成機能

ダッシュボードで表示された項目をグラフで表示し、レポート作成が可能です。

▽ストレスチェックシステム(従業員50名以上の場合)

年に1回実施の義務のあるストレスチェックの運用が、システムにて無料で行えます。面倒な事務作業や集計、集団分析も管理画面にて全て対応可能です。

 

KIRIHARE EAPダッシュボード機能

現在、弊社がリリースした新EAPサービスを3ヵ月間無料で体験いただけるキャンペーンを実施中です!「従業員のメンタルヘルス対策が必要だと思っていながらも、仕組みをゼロから考えるのは難しい・・・」「コロナ禍でテレワークが進み、従業員のメンタルヘルス状況が把握しづらい」等のお悩みを抱えている企業の人事担当者様必見の特別企画です!!沢山のご応募お待ちしております。

「まずは話だけでも聞いてみたい」「とりあえず資料が欲しい」などのご希望があれば、以下に記載のURLより、お問い合わせください。

 

▽KIRIHARE EAP公式ページ
https://kirihare.jp/

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