『発達の難しさ』を抱える社員とのかかわり方

 

今回は、「発達の難しさを抱える方の採用を考える」

をテーマに、法人経営をしている公認心理師、臨床心理士、

でもありキャリアコンサルタントでもある筆者が、

『発達障がい』をはじめとして『気になる子』とともに

成長してきた従業員について、

どう考えるかについてお話しします。

 

今回のコンテンツはこんな方におすすめです。

・何か雰囲気を共有できない『気になる社員』を抱えている

・発達障がいと診断された社員とのかかわりに困っている

 

障がいは本人の努力等の問題ではない

 

『気になる子』とか『発達の難しさ』という言葉が

国内で使われるようになってきてから、

20年くらいと言ったところでしょうか。

以前に比べますと、社会の中での理解も

浸透してきているように感じられます。

 

かつては

「空気が読めない(KY)」とか

「片付けができない」ということで、

ゴミ屋敷化してしまった住宅などが

テレビ番組で取り上げられるなど、

「ネタ」として扱われるところからスタートしました。

 

現在では、もちろんそうした扱いは

「無理解」と言われるでしょうし、

面白おかしく取り扱うものではないと感がられます。

 

発達の難しさ、発達障がいについては、現在のところ、

原因は明確になっておらず、治療法などもありません。

 

『障がい』と言う言葉に、

インパクトを感じる方もいるかもしれませんが

それまで「性格の問題」とか「変わった人」という目で見られ

本人の努力不足、協調性の無さとして

とらえられていた部分について

「本人の努力等の問題ではないこと」

が明確になったことは、とても重要なことと考えられます。

 

現在では、大学などでも発達の難しさに

対応してきているものの、

まだまだ途上と言ったとこもありますので、

会社で「採用」を担当する方にとっては、

「発達の難しさ」に対する対応は

苦慮されるテーマであると考えられます。

 

特定の診断を有している場合は、

その特徴は理解しやすいと思われますが

対応が難しいのは、「気になる子」として

認識されてきたものの、何の対応もされてこなかった方々です。

 

「二次障がい」とは?

 

今回ご紹介したい言葉は

『二次障がい』と言う言葉です。

 

発達の難しさを抱える方々の中には、

特徴的な行動などから、

様々な挫折などを経験していることがあります。

 

例えば

いじめ

学業不振

教師からの叱責

親からの不適切な養育

などがあげられます。

 

私たち自身の立場として考えてもわかる通り、

こうした経験は「発達の難しさ」とは別の

「二次的な不適応状態」を作り出します。

それを「二次障がい」といいます。

 

二次障がいは、心理、精神面だけでなく、

身体面でも、行動面でも発生します。

 

と言うことは、

会社に入ってからの不調、と言うものは、

必ずしも「メンタル不調」と「身体疾患」とは

限らないということです。

 

採用時の様子、職場適応の状態については、

メンター制などを活用して『記録』をしておき、

以降に変調があった場合の

対応の資料としておくと安心でしょう。

 

また、『ちょっと変わってる』と感じていたものが、

『かなり変わってる』と感じるようになった場合は、

業務上の支障を確認して、

「業務上で出ている支障について話がある」

という点で面談や、カウンセリングを勧めましょう。

 

まとめ

 

間違っても

「あまりにも変わってるから、障がいではないか

と思うのだけど、カウンセリングを受けてください」

という声掛けは、パワハラにあたる場合もあります。

 

また、ちょっと変わっているという印象を持ったとしても、

業務にその特徴が良く生かされ、

活躍されている方も多いですから、

「会社の中で、人材をどう生かすか」

と言う風土も問われます。

 

今回の文章の中でも、あえて『障害』ではなく

『障がい』と書きましたが、

「人権問題」「差別」などの印象を持たれないよう

配慮することも会社として重要です。

 

KIRIHARE所属

公認心理師・臨床心理士・キャリアコンサルタント

 

KIRIHARE EAP(従業員支援プログラム)のご紹介

KIRIHARE EAPのストレスチェック機能について

KIRIHARE株式会社の創業思想である「心の健康を大切にできる社会」の実現を目的に開発した、企業様向けの新EAPサービス(従業員支援プログラム)のご紹介です。

▽こんな方におすすめ

  • 従業員のメンタル不調を事前に防ぎたい
  • 健康経営を実現したい
  • 社内の福利厚生が充実していることを対外的にアピールしたい
  • 採用において自社を『ブランド化』し、魅力を高めたい

上記のようなニーズがお有りの場合、当社のサービスを通じて解決できるかもしれません。
詳細は以下をご確認ください。

 

▽KIRIHARE EAP公式ページ
https://kirihare.jp/

▽資料請求
https://share.hsforms.com/18kN8rZspTq2MAEOFbwW_gg5m6sq

▽新規登録(人事ご担当者様向け)
https://kirihare.jp/ap/user/register

▽貴社の状況に合わせたサービス内容をご提案します。無料相談はこちらからhttps://meetings.hubspot.com/operation9/kirih

 

KIRIHARE EAPの特徴

①従業員のメンタルヘルスを継続的に維持できるよう「メンタル不調の予防」と「メンタル不調の早期発見・介入・回復」に重点を置いたサービス設計

②LINEを活用した双方向型のコミュニケーションで、各従業員の状況に沿った「心のセルフケア方法」を提案すると同時に、社外で気軽に「悩み相談ができる場」を提供

 

KIRIHARE EAPの特徴

▽予防

既存のEAPサービスは、「従業員がメンタル不調に陥った後に、相談する」というフローが基本でしたが、KIRIHAREが提案する新EAPサービスでは、不調にならないための「予防」を何よりも重視し、従業員自らが、「心のセルフケア」を意識できる環境を提供します。

▽発見

従業員は、LINEにて心理テスト等による定期的な自己チェックが可能なため、ストレス状態への気づきや意識を促し、早期発見に繋げます。

▽早期介入

高ストレス状態であることを従業員自身が自覚できず、自ら対処できない場合、KIRIHARE側がメンタルヘルスの状態を検知し、LINEのプッシュ通知を使って、セルフケアの促進やカウンセリングを提案し、メンタルヘルスの悪化を防ぎます。

▽早期回復

企業全体で、メンタル不調の予防・早期発見と介入のサイクルを回すことで、従業員がメンタル不調を引き起こした際も、早期回復を実現します。

KIRIHAREが提供するセルフケアコンテンツ一覧

【KIRIHARE EAPカウンセリング機能】

▽プレカウンセリング

社内にある保健室のような感覚で、いつでも気軽に利用できるカウンセリング機能です。従業員は、カウンセラー資格や相談援助の国家資格を持つ有資格者に、LINEでのチャット形式やZoomで悩み相談ができます。

▽LINEメールカウンセリング

プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

 ▽Zoomや対面のカウンセリング

心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE EAP カウンセリング機能

 

人事責任者向け機能

▽ダッシュボード機能

カウンセリング相談の希望者や実際に相談を開始した従業員の統計などが瞬時に把握できます。従業員全体のメンタルヘルス状況を多角的に理解することで、各部署の業務量や人員の調整、業務手順の見直しなど、業務環境の改善を検討する一つの手段としてもお役立ていただけます。

▽レポート作成機能

ダッシュボードで表示された項目をグラフで表示し、レポート作成が可能です。

▽ストレスチェックシステム(従業員50名以上の場合)

年に1回実施の義務のあるストレスチェックの運用が、システムにて無料で行えます。面倒な事務作業や集計、集団分析も管理画面にて全て対応可能です。

 

KIRIHARE EAPダッシュボード機能

現在、弊社がリリースした新EAPサービスを3ヵ月間無料で体験いただけるキャンペーンを実施中です!「従業員のメンタルヘルス対策が必要だと思っていながらも、仕組みをゼロから考えるのは難しい・・・」「コロナ禍でテレワークが進み、従業員のメンタルヘルス状況が把握しづらい」等のお悩みを抱えている企業の人事担当者様必見の特別企画です!!沢山のご応募お待ちしております。

「まずは話だけでも聞いてみたい」「とりあえず資料が欲しい」などのご希望があれば、以下に記載のURLより、お問い合わせください。

 

▽KIRIHARE EAP公式ページ
https://kirihare.jp/

▽資料請求
https://share.hsforms.com/18kN8rZspTq2MAEOFbwW_gg5m6sq

▽新規登録(人事ご担当者様向け)
https://kirihare.jp/ap/user/register

▽貴社の状況に合わせたサービス内容をご提案します。無料相談はこちらから
https://meetings.hubspot.com/operation9/kirih