「ハンドメイド」の先にある志向性

 

今回は、「ハンドメイドの先にある志向性」をテーマに、

法人経営をしている公認心理師、臨床心理士、

でもありキャリアコンサルタントでもある筆者が、

コロナ禍で増加している「ハンドメイド」に取り組んでいる

若者たちの志向性と、今後の仕事と生活の在り方について、

お話しします。

 

今回のコンテンツはこんな方におすすめです。

・近年の若者の会社組織に対する考え方に違和感がある

・従業員の『働き方』をどう考えていけばよいのか迷っている

・「生活できる人」と「仕事の出来る人」とは

 

コロナ禍で『キャンプ』をはじめとした

アウトドア人気が高まっているのは、ご存じの通りです。

ひとことで「アウトドア人気」と言っても、中身は様々で、

単に家の中にいるのが苦痛なので、庭にテントを張って過ごす、

というくらいの層から、バイクツーリングで

キャンプしながら移動する、雪山でのキャンプを楽しみたい、

という本格派まで、かなり幅の広い領域のようです。

 

また、韓国ドラマに端を発して、ビーズアクセサリーに

人気があるそうで、この程度なら自分でも作れる、と

自分で製作したアクセサリーをSNSにアップし、人気になって

販売したりしている層も増加しているということです。

 

これら2つに共通しているのは、

「手間を楽しむ」という姿勢です。

 

というと、

「おうち時間が増えたから」

という説明に落ち着いてしまうのですが、

「考え方」として定着していくとしたら、

これは私たちの生活に大きな変化を与えます。

 

少子高齢化、人口減少、という無視できない日本の

社会背景がありますので、もしかすると会社という働き方の

形態にも、影響を及ぼすと考えておいたほうが良いでしょう。

 

 

1950年くらいからのデータは、よく目にしますが、

鎌倉幕府頃からの推移を見るとなかなか面白いですね。

今後、人口が減っていくということは、どういうことなのか、

については、それぞれの会社でも

危機感を持っていることと思います。

 

他方、先ほどの『手間を楽しむ層』というのは

今後の社会では、必要な姿勢でもあります。

いくら現代の文明が進んで、

人の活動をAIに置き換えたとしても、

これまで人の手を介していたことのすべてが

賄えるわけではありません。

 

例えば、飲食店の「セルフサービス」の領域は

どんどん増えていくかもしれませんし、

住宅の中でどこか壊れたとしても、

「職人さん」が少なければ、修理の手が回らず、

自分でやらなければならないことも増えるでしょう。

 

つまり、会社で働きながら、これまで以上に自分のことを

自分でできる必要があり、また否応なく、

そのことに時間をかける必要が出てくる社会になっていく、

と言うことです。

 

と言うことは、

「仕事熱心である」

という意欲面だけでは、生活が成り立ちませんので、

生活技術が高い人、というのは、

今後、人材として必須の能力になります。

 

男女共同参画とか、イクメンとかいうレベルの話ではなく、

これまで「お金」で人に依頼していたこと

買って済ませていたもの

できそうだけどやっていなかったこと

公共サービスだと思っていたもの

など、自分でやる必要がでてくると

考えたほうが良いかもしれません。

 

かつては、道路整備も

各地域住民に任されていた時代がありました。

それは遠い昔ではなく、昭和の初めでさえそうでした。

たまたま高度成長があり、税金がたくさん入ったので、

公共事業は拡大していきましたが、

これからはそうはいかないのは目に見えています。

 

『自分でやる』ということに楽しみを見つけている世代は

これからの社会での仕事の仕方、暮らし方を示している、

ということも言えそうです。

 

KIRIHARE所属

公認心理師・臨床心理士・キャリアコンサルタント

 

KIRIHARE EAP(従業員支援プログラム)のご紹介

KIRIHARE EAPのストレスチェック機能について

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詳細は以下をご確認ください。

 

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▽貴社の状況に合わせたサービス内容をご提案します。無料相談はこちらからhttps://meetings.hubspot.com/operation9/kirih

 

KIRIHARE EAPの特徴

①従業員のメンタルヘルスを継続的に維持できるよう「メンタル不調の予防」と「メンタル不調の早期発見・介入・回復」に重点を置いたサービス設計

②LINEを活用した双方向型のコミュニケーションで、各従業員の状況に沿った「心のセルフケア方法」を提案すると同時に、社外で気軽に「悩み相談ができる場」を提供

 

KIRIHARE EAPの特徴

▽予防

既存のEAPサービスは、「従業員がメンタル不調に陥った後に、相談する」というフローが基本でしたが、KIRIHAREが提案する新EAPサービスでは、不調にならないための「予防」を何よりも重視し、従業員自らが、「心のセルフケア」を意識できる環境を提供します。

▽発見

従業員は、LINEにて心理テスト等による定期的な自己チェックが可能なため、ストレス状態への気づきや意識を促し、早期発見に繋げます。

▽早期介入

高ストレス状態であることを従業員自身が自覚できず、自ら対処できない場合、KIRIHARE側がメンタルヘルスの状態を検知し、LINEのプッシュ通知を使って、セルフケアの促進やカウンセリングを提案し、メンタルヘルスの悪化を防ぎます。

▽早期回復

企業全体で、メンタル不調の予防・早期発見と介入のサイクルを回すことで、従業員がメンタル不調を引き起こした際も、早期回復を実現します。

KIRIHAREが提供するセルフケアコンテンツ一覧

【KIRIHARE EAPカウンセリング機能】

▽プレカウンセリング

社内にある保健室のような感覚で、いつでも気軽に利用できるカウンセリング機能です。従業員は、カウンセラー資格や相談援助の国家資格を持つ有資格者に、LINEでのチャット形式やZoomで悩み相談ができます。

▽LINEメールカウンセリング

プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

 ▽Zoomや対面のカウンセリング

心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE EAP カウンセリング機能

 

人事責任者向け機能

▽ダッシュボード機能

カウンセリング相談の希望者や実際に相談を開始した従業員の統計などが瞬時に把握できます。従業員全体のメンタルヘルス状況を多角的に理解することで、各部署の業務量や人員の調整、業務手順の見直しなど、業務環境の改善を検討する一つの手段としてもお役立ていただけます。

▽レポート作成機能

ダッシュボードで表示された項目をグラフで表示し、レポート作成が可能です。

▽ストレスチェックシステム(従業員50名以上の場合)

年に1回実施の義務のあるストレスチェックの運用が、システムにて無料で行えます。面倒な事務作業や集計、集団分析も管理画面にて全て対応可能です。

 

KIRIHARE EAPダッシュボード機能

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