『人手不足の深刻化』を防ぐ雰囲気づくり

 

『少子高齢化』『人口減少』の社会おいては、

労働力不足が起こる、という風に言われています。

現在でも、人材確保に悪戦苦闘している業種がある

と聞く一方で、今後は採用をどんどん抑えていく、

という話を私の周囲ではよく聞きます。


業種によるものですが、

一法人の立場から申し上げますと、必ずしも「労働者不足」と

ならない領域も多いことに気付きます。

 

介護や保育は労働者不足なのか

 

例えば、介護福祉領域は、「今後、超高齢化社会だ」と言えば、

活況であるかのように思われますが、

それはこれから10年、長くて20年ほどの間のことです。

 

それ以降は、高齢者人口そのものが減少していきますので、

業種そのものが縮小していくことは明確です。そうなりますと、

膨らみすぎた受け皿はどんどん減少していきます。

 

地方ではすでにそうした現象が起きています。

保育領域も同様です。一部の都市部においては、

保育者不足が叫ばれていますが、地方では、

すでにたくさんの保育園、幼稚園が閉園、

または数年の間に閉園を予定している園が多くあります。

保育の求職者が、すでに求人の2倍近い地域もあります。

 

教育という業種でも同様で、地方では学校の統合が

相次いでいますし、大学も定員割れから閉校が目立ちます。

 

このように、今後の社会では、

縮小していく業種も多方面に及ぶのです。

就職後3年間の離職率は、30%程度と言われます。

 

従業員が戻ってくる職場とは

 

私が運営にかかわる法人でも、

もちろん3年程度でやめてしまう職員はいます。

ところが、3年たってやめた職員の多くが、

他の職場を経験してから戻ってくる、という現象があります。

 

『他を見てきたけれども、やっぱりここで働かせてほしい』

これはどういうことかと言いますと、退職に至るまでの間

『他で勉強して、またいつでも戻ってきてください』

と送り出すように心がけているためです。

 

そういうことが職場内に定着していますので、

ほぼ円満な退職をしていただきます。

もちろん、中には戻ってこない例もありますが、

戻ってきた従業員は、『他を見ている』ということが

強みになり、また、最初の就職では気づいていなかった

『この職場』の働きやすさを自覚して、再入社してきますから、

ほとんどの場合、働き方が良くなります。

それは、従業員の方にとっても、

当法人にとっても助かる事です。

そして、そういう雰囲気を守ろう、

という動きが自然と会社の中に出てきます。

 

これから、何回かにわけて、こうした社内の雰囲気づくり

アイデアをお届けしたいと思います。

「人材不足」ということに頭を悩ませている管理職の方々の

ちょっとしたアイデアになればと思います。

 

KIRIHARE EAP(従業員支援プログラム)のご紹介

KIRIHARE EAPのストレスチェック機能について

KIRIHARE株式会社の創業思想である「心の健康を大切にできる社会」の実現を目的に開発した、企業様向けの新EAPサービス(従業員支援プログラム)のご紹介です。

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KIRIHARE EAPの特徴

①従業員のメンタルヘルスを継続的に維持できるよう「メンタル不調の予防」と「メンタル不調の早期発見・介入・回復」に重点を置いたサービス設計

②LINEを活用した双方向型のコミュニケーションで、各従業員の状況に沿った「心のセルフケア方法」を提案すると同時に、社外で気軽に「悩み相談ができる場」を提供

 

KIRIHARE EAPの特徴

▽予防

既存のEAPサービスは、「従業員がメンタル不調に陥った後に、相談する」というフローが基本でしたが、KIRIHAREが提案する新EAPサービスでは、不調にならないための「予防」を何よりも重視し、従業員自らが、「心のセルフケア」を意識できる環境を提供します。

▽発見

従業員は、LINEにて心理テスト等による定期的な自己チェックが可能なため、ストレス状態への気づきや意識を促し、早期発見に繋げます。

▽早期介入

高ストレス状態であることを従業員自身が自覚できず、自ら対処できない場合、KIRIHARE側がメンタルヘルスの状態を検知し、LINEのプッシュ通知を使って、セルフケアの促進やカウンセリングを提案し、メンタルヘルスの悪化を防ぎます。

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企業全体で、メンタル不調の予防・早期発見と介入のサイクルを回すことで、従業員がメンタル不調を引き起こした際も、早期回復を実現します。

KIRIHAREが提供するセルフケアコンテンツ一覧

【KIRIHARE EAPカウンセリング機能】

▽プレカウンセリング

社内にある保健室のような感覚で、いつでも気軽に利用できるカウンセリング機能です。従業員は、カウンセラー資格や相談援助の国家資格を持つ有資格者に、LINEでのチャット形式やZoomで悩み相談ができます。

▽LINEメールカウンセリング

プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

 ▽Zoomや対面のカウンセリング

心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE EAP カウンセリング機能

 

人事責任者向け機能

▽ダッシュボード機能

カウンセリング相談の希望者や実際に相談を開始した従業員の統計などが瞬時に把握できます。従業員全体のメンタルヘルス状況を多角的に理解することで、各部署の業務量や人員の調整、業務手順の見直しなど、業務環境の改善を検討する一つの手段としてもお役立ていただけます。

▽レポート作成機能

ダッシュボードで表示された項目をグラフで表示し、レポート作成が可能です。

▽ストレスチェックシステム(従業員50名以上の場合)

年に1回実施の義務のあるストレスチェックの運用が、システムにて無料で行えます。面倒な事務作業や集計、集団分析も管理画面にて全て対応可能です。

 

KIRIHARE EAPダッシュボード機能

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