『ハラスメント対応』でメンタルヘルス対応も兼ねるお得技

ハラスメント対応や体制づくりに悩まれている

会社さんもあるかと思います。私の関わる法人でも、つい先日、

「ハラスメント対応」の概略を職員に説明したところです。

「パワハラ」「セクハラ」はこれまでもよく聞かれましたが、

今回の対応では、同僚や取引先に対しても規定する

動きがあります。ということは・・・。

 

法人経営者でもあり、公認心理師、臨床心理士、

キャリアコンサルタントでもある筆者が

『ハラスメント対応でメンタルヘルス対応も兼ねるお得技』

についてお話します。

 

◆こちらの記事はこんな方にお勧めです

〇社内で職員のグループ化が激しい

〇職員同士の対人関係がごたごたしがち

〇ハラスメント対応について手が回らない

 

職場環境のさらなる向上を!

2022年4月から導入される「ハラスメント対応」ですが

みなさんの会社では対策は進んでいるでしょうか。

 

この領域は、社会保険労務士さんとかに依頼して、

社内の決まりなどを作っていただいているところも多いのでは

と思います。私の運営する法人でも、基本的なところは

社会保険労務士さんにお願いして、抜かりない対策

となるように基準作りを行いました。実施に伴って、

少しずつ職員内にも周知していくことになるのですが、

私の関わる法人では「徐々に」周知する方法を取っています。

 

ものの本によっては、

『会社として徹底した姿勢をアピールする』と書いてあるもの

もありますが、『せっかくだから、今回の導入に合わせて、

職場環境のさらなる向上に努めよう』

というのが、今回の狙いです。

 

職場と言うのは、少なからず人と人との集まりですから

仲が良い、悪い、得意、苦手があるものです。

 

それがだんだん硬直化してきますと、

グループ化が進んでいきます。

いわゆる、『インフォーマルグループ』というものですね。

 

これは、部署とか、課とか、そうしたフォーマルなまとまり

ではなく、私的な好みとか関係でできてくるものですが、

組織として、役立つ場合も、そうでない場合もあります。

 

役立つ場合としては、部署等を超えたコミュニケーションが

促進されて、業務上に好影響を与える場合です。

一方、不都合な場合としては、部署を超えたグループ同士が、

雰囲気が悪くなったり、場合によっては反発しあったり

することで、業務上必要な部署内の結束が乱れたり、

業務が停滞する状況が発生することです。

 

今回のハラスメント対応の導入に際して、

もし職場内で気になるグループ化があるとすれば、

ぜひその対応の機会として生かしてみてはいかがでしょう。

 

同僚や取引先へのハラスメント

今回のハラスメント対応については、例えば上司から

部下に対して、男性から女性に対して、というような場合

だけでなく、同僚同士、職場と取引のある業者等に対しての

対応についても、ハラスメントの領域としてとらえる

基準作りが進んでいます。

 

例えば、出入りしている業者の担当者に対する

ハラスメントとかですね。

 

ハラスメントの具体例として様々な例が挙げられていますが

・挨拶を返さない

・体を向き合って話さない

など、繰り返し行われた場合、業務に影響を与えるような

行為について例示されています。

 

今回、職場内のミーティングの際には、

こうした例を挙げながら

「セクハラとか、パワハラはわかりやすいかもしれないが、

こうした例は『いじめと同じ』で、相手が「いじめだ」と

感じるようだと引っかかるかもしれない。

相手が「ハラスメントだ」として申し出た場合は、

事実がどうあれ、確認をしたりすることになるから、

注意しないといけないよね」

と、職場内のグループ化には触れずに、

一般例として紹介しました。

 

予想通りですが、そのあと、数名の職員が

ソワソワしていたのは見逃していません。

 

職場の人間関係の中で、キーパーソンとなっている数名に、

「大変だけど、こういう世の中だから、職場としては

やっていかないといけないし、働きやすい職場の方がいいのは、

みんな一緒だからねえ・・・」

という話をし、まずは第一回のハラスメント導入の

ガイダンスをしたところでした。

 

翌日、朝から、なんだか職場がにぎやかです。

部署内での会話が増えているからですね。

 

ハラスメント対応の導入に頭を悩ませている管理職の

みなさまには、今回の導入は、職場環境の改善にも

つなげられる、いいチャンスです。

 

ぜひ、少しずつ導入を告知しながら、人間関係による

メンタルヘルス問題への対応にもなる方向を

作ってみてはいかがでしょう。

 

KIRIHARE所属 臨床心理士

 

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プレカウンセリングでは解決できない場合などは、心理専門職の臨床心理士が対応します。チャットとは異なり、長文での相談が可能です。

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心理テストの受検結果やプレカウンセリング等で、メンタル不調の度合いや緊急性が高いと判断された場合は、心理専門職の臨床心理士によるZoomもしくは対面でのカウンセリングを提案します。

 

KIRIHARE EAP カウンセリング機能

 

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